受け取り人が不在でも配達された荷物を宅配業者が宅配ロッカーに入れることによって、後から受け取り人が都合の良い時間に荷物を受け取れるサービスです。
以前から多くのマンションに設置されていましたが、近年は駅や商業施設にも設置されています。
また、弊社設置の宅配ロッカーをはじめ一部の宅配ロッカーでは、好きな時間に宅配ロッカーに荷物を入れることによって発送手続きを行うことが可能です。
宅配便の送り状に宅配ロッカーのIDを記載することによって、宅配業者が記載されたロッカーのID宛に荷物を配送します。荷物が届くと登録メールアドレス宛に配達された旨が通知されます。例えば、追加で荷物を収納したい場合、車が無くても荷物を宅配ロッカーに届けて、バスなどで現地に行きロッカーから受けとって自身のロッカーに収納することが出来ます。
発送したい荷物にヤマト運輸の送り状を添付し、現地の宅配ロッカーに荷物を収納して集荷依頼をすることによって、ヤマト運輸が集荷を行います。ヤマト運輸のスタッフに直接荷物を渡す必要はありませんので、時間を気にせずに集荷依頼を行う事ができます。
(依頼時間によっては翌日の集荷となる場合があります)
例えばトランクルームに収納しているゴルフバッグを宅配ロッカーからゴルフ場に届けることができ、終了後は上記の「荷物の受取」サービスを利用することによって、荷物をトランクルームに戻すことが出来ます。
現地の宅配ロッカー内に設置している道具を24時間無償で利用することができます。現地にID/PASSを入力することでトランクルーム利用者は道具の利用をすることができます。
最初の段階では、電動工具/高圧洗浄機/キャリ-/ハンドクリーナーを設置しております。
(利用状況によって設置道具は変更になる場合があります)
例えば、荷物を搬送された場合のトランクルーム内や、搬入後の車の掃除などにハンドクリーナーで清掃することが可能です。
お問い合わせ