ご利用ガイド

FAQ

トランクルーム・レンタル収納庫について

A1店舗によって若干の違いがありますが、床は合板、壁や天井は化粧合板になっています。
A2店舗や収納庫サイズによって異なりますが、大きなサイズの収納庫の一部にLED照明を付けています。また敷地内に照明を設けたり、通路部分に照明をつけるなど、夜でも安心してご利用いただけるよう配慮しています。
A3収納してはいけないものを規定させていただいています。
  • 揮発性や発火性を有するもの、爆発物その他の危険物

  • 生物、動植物、産業廃棄物、臭気を発する物、腐敗、変質しやすい物品

  • 異臭、悪臭を発する物品

  • 書画、貴重品、勲章、美術品などの貴重品

上記以外のものは保管条件を考慮の上、お客様のご判断で保管してください。
季節の家財道具や衣料品・廃棄しづらい記念の品・レジャー用品・仕事道具・保管義務のある書類といった長期のご利用となるものの保管や、引越しや改築時の一時保管など、用途にあわせてご利用ください。
A4常温常湿の保管環境です。毛皮などデリケートな保管環境が必要な衣類の保管はお避けください。一般の衣類についても防虫、防湿のため、衣装ケースに防虫防湿剤と一緒に収めて保管されることをおすすめしています。
A5防犯カメラと照明・防犯性の高い鍵で収納物を守っています。また、万一のために動産保険に入っています。
  • 一部の店舗は警備保障会社と契約しています。


そして定期的な巡回清掃により、常に清潔で整備された環境を維持することで、安心して気持ちよくご利用いただけるトランクルーム作りをしています。
A6収納庫内での作業は原則お断りしています。
A7一部トランクルームを除き、安全面を考慮して電源は設けていません。
A8千葉事務センター管轄の複層階ある店舗には、エレベータもしくは固定階段を、岡山支店管轄の店舗では固定階段か移動式タラップを用意しています。
A9店舗により、オートバイ専用の収納庫専用ボックスや駐輪場をご用意しています。通常のトランクルーム内でのオートバイの保管はお断りしています。
A10千葉事務センター管轄の店舗では荷物を出し入れされる際の一時荷作業駐車スペースを、各店舗の敷地内に無料でご用意しています。
  • 八重洲店のみ店舗前の有料パーキングとなります。
    八重洲、市川駅前トランクルームのみ、店舗近くの有料パーキングをご利用ください。


岡山支店管轄の店舗では駐車スペースは定めておりませんが、ご利用ボックスの近くまでお車を着けられます。

ご契約について

A1一部物件を除き内覧用の収納庫をご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。
A2原則、ご契約はWEB、FAX、郵送での受付となっています。詳しくは、「ご契約の流れ(WEB契約)(電話契約)」をご覧ください。
A3現場に管理人は常駐していませんが、定期的に巡回を行い清掃とメンテナンスを行っています。
A4ご契約時にお渡しします鍵は、事務センターより宅配便で送付することになります関係で、最短でご契約していただいた日の翌日以降からのご利用となります。ただし、ご契約の際の審査によりご期待に添えないケースもございます。
A5郵送にて契約書面を受渡しする場合は、ご利用開始の1週間前にはFAXにてお申し込みください。なお、空室が複数ある場合には、利用日より1カ月前からのご予約もお受けしています。
A6千葉事務センターでは土日祝日でも電話での応対が可能です。岡山支店は祝祭日を除く月~金曜日と第2・第4土曜日の9時~18時での営業となっています。
A7契約期間は最低1カ月間です。1カ月契約の場合、ご利用開始日より翌月の応当日の前日(ご利用開始が10日からの場合、翌月9日まで)となります。1カ月以上ご利用の場合は、ご利用開始月は日割り計算となり、翌月より月単位のご契約となります。
A81年で契約更新となります。更新時の事務手数料はいただいていません。また保証会社の更新費用もありません。
A9「ご契約の流れ(WEB契約)(電話契約)」をご覧ください。
A10
  • 当月分日割り利用料(賃料+動産保険料相当分)+翌月分利用料

  • 賃貸保証年間契約金

  • 鍵交換料(3,240円)

A11 申込書の他に以下のものが必要となります。

【WEB契約の場合】
●個人の方
  • ご契約者様の身分証明書 (運転免許証、健康保険証、住基カード、パスポート、障害者手帳のいずれか)の写し
    ※学生のお客様は別途学生証が必要です。
    ※外国籍のお客様は別途在留書もしくは外国人登録書が必要です。

  • 口座振替(引き落とし)手続き用の、口座番号・お届け印鑑

●法人の方(ご契約内容によっては個人保証人をご用意いただく場合もございます)
  • 会社登記簿謄本の写し(3カ月以内のもの)

  • 口座振替(引き落とし)手続き用の、口座番号・お届け印鑑

  • 印鑑証明書(法人・保証人)写し(3カ月以内のもの)※ご契約内容により


【電話契約の場合】
●個人の方
  • ご契約者様の身分証明書 (運転免許証、健康保険証、住基カード、パスポート、障害者手帳のいずれか)の写し

  • ご契約者様の印鑑(シャチハタ印は不可)
    ※学生のお客様は別途学生証が必要です。
    ※外国籍のお客様は別途在留書もしくは外国人登録書が必要です。

  • 口座振替(引き落とし)手続き用の、口座番号・お届け印鑑

●法人の方(ご契約内容によっては個人保証人をご用意いただく場合もございます)
  • 会社登記簿謄本の写し(3カ月以内のもの)

  • 口座振替(引き落とし)手続き用の、口座番号・お届け印鑑

  • ご契約法人様の印鑑(シャチハタ印は不可)

  • 印鑑証明書(法人・保証人)写し(3カ月以内のもの)※ご契約内容により

A12原則として口座自動引き落としとさせていただきます。その他のお支払い方法につきましてはご相談ください。

◆預金口座振替(自動引き落とし)をご利用の場合

  • 1.

    契約月の翌月あるいは翌々月より、月々の賃料・動産保険料などがお客様のご指定口座より自動引き落としとなります。

  • 2.

    自動引き落としの際、引き落とし手数料が別途必要となります。

  • 3.

    毎月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にお客様のご指定口座より、使用料・動産保険料などが自動引き落としとなりますので、前日の26日までに残高を確認しておいてください。

  • 4.

    27日に使用料・動産保険料などが引き落とされない場合には、当社指定の方法でお支払いいただくようになりますが、別途遅延損害金をご請求いたします。


◆預金口座振替(自動引き落とし)のお手続きについて
契約時に当社と業務提携しております集金代行会社と預金口座振替(自動引き落とし)のお手続きをしていただきます。その際、お届け印の相違や口座番号違いなどにより手続きが完了しなかった場合にはお手数ですが手続きが完了するまでの間、当社指定の方法でお支払いをお願いすることとなります。預金口座振替(自動引き落とし)を手続きされるお届け印と口座番号などのご確認をお願いいたします。
A13在留カード(または外国人登録証明書)のコピーと運転免許証、健康保険証、住基カード、パスポート、障害者手帳のいずれかのコピーをご提出いただけましたら、賃貸保証会社の審査通過後ご契約いただけます。
A14賃貸保証会社の判断で審査基準に基づき、ご利用いただける場合といただけない場合があります。詳しくは、受付担当者にお問い合わせください。
A15盗難、水漏れまたは火災によって保管された家財に損害が生じたとき、損害保険会社が被害内容の確定や損害額の査定を行った上で、収納庫1ヶ所につき最高で100万円の損害補償金が支払われます。
A16敷金・礼金はいただいておりませんが、連帯保証人の代わりとなる賃貸保証会社と契約していただくことを条件としておりますので、賃貸保証会社へ支払う保証契約料が必要となります。また年齢によっては保証人が必要となる場合があります。
A17不動産賃貸契約では、ほとんどの場合連帯保証人が必要になります。この連帯保証人の代わりとなるのが賃貸保証会社です。当社では、ご契約にあたって、賃貸保証会社と契約していただくことを条件としています。
A18当社の賃貸契約は更新費用はありません。また賃貸保証会社の賃貸保証契約も更新費用はありません。
A19解約希望月の前月末までにご一報の上、ご契約時にお渡しします「解約通知書」を郵送またはFAXでお送りください。
後は、解約月の月末までに収納庫内の荷物をすべて搬出し、空の状態にして錠を閉めてください。お手元の鍵は「鍵送付時のご案内」に沿って処置してください。
収納庫内に荷物やゴミを残されますと、明け渡し確認が当社でつけられないため、継続利用中として取り扱うことになります。この場合利用料が発生してしまいますので、収納庫内は完全に空にしてください。
A20原則解約時の費用はございません。ただし、明け渡しされた収納庫内にゴミを含めた残置物がある場合や、補修が必要となる著しい汚濁・破損をされた場合などは、原状回復に掛かる費用をご負担いただくことになります。
A211カ月以上ご利用いただく場合、月単位の契約となりますので、月の途中で荷物をすべて搬出されても、解約(残り日数分の利用料返金)はできません。なお、1カ月契約の場合は、ご利用開始日より翌日の応当日の前日(ご利用開始が10日からの場合、翌月9日まで)までの契約となり、その期間中に荷物をすべて搬出されても、解約(残り日数分の利用料返金)はできません。
A221カ月前のお申し出により、翌月末日でご解約できますが、収納ボックスを移動していただく場合もございますのでご了承ください。
A23原則、お客様の指定口座からの引き落としとなります。その他のお支払い方法につきましては契約時にご相談ください。
A24初期費用のみ利用可能な店舗や、初期費用から毎月の支払いもカードの利用が可能な店舗があります。一部店舗ではクレジットカードが利用できない店舗もあります。詳しくはお問い合わせください。
A25解約の予定がある場合のみご予約をお受けいたします。解約の予定がない場合は、長期にお待ちいただく可能性があるため、予約はお受けしていません。
A26解約の予定がない場合は、長期にお待ちいただく可能性があるため、予約やご連絡のお約束はお受けしていません。恐れ入りますが、最新の空室状況は、随時お問い合わせください。
A27ご事情をお伺いの上で対応可能かどうか判断させていただきます。

ご利用について

A1費用はお客様負担となりますが、当社と業務提携しております運送会社をご紹介します。お気軽にご相談ください。
A224時間出し入れ自由ですので、お好きな時間帯にご利用いただけます。夜間の出し入れは、近隣住民の方々にご迷惑が掛からないようにご配慮ください。
A3 ①利用料のお支払い方法
②収納環境と収納物
③緊急連絡先
の、3点について支障がなければ、ご利用いただくことができます。

①は、口座振替、ご利用月分の先払いであれば支障ありません。
②契約約款上、月に一度以上は収納庫の扉を開閉して空気の循環をしていただくことになっておりますが、それをしないことによる収納物への悪影響の可能性をよくご理解の上ご契約ください。なお、収納庫内の保管条件は常温(夏場+5度)常湿ですが、傷みやすい物は収納されない事をおすすめします。
③ご契約者ご本人様の海外滞在中のご連絡先、または海外滞在中の国内連絡先をお知らせください。
A4当社は収納するスペースをご提供させていただいていますので、お荷物のお預かりはしていません。

セキュリティについて(岡山支店管轄店舗のみ)

A1警備機器と火災感知器を取り付けています。機器類の異常信号を株式会社山陽セフティの管制センターで感知すると、セキュリティパトロール隊が現地に急行し異常状態を確認後、ご契約者様への緊急連絡などの適切な対処をいたします。
A2株式会社山陽セフティのセキュリティパトロール隊が24時間体制で付近を巡回していますので、25分以内には現地に急行いたします。
A3セキュリティ付きボックスへの出し入れは、鍵のほかに専用のICキーを使用しますので、出入日時が株式会社山陽セフティのシステム内に記録されます。
A4空室状況により、ご用意できるかどうかをお返事いたします。お気軽にお問い合わせください。
A51カ月前のお申し出により、翌月末日でご解約できますが、収納ボックスを移動していただく場合もございますのでご了承ください。

その他

A1千葉事務センターは年末年始を除き、9時~18時まで営業しています。
岡山支店は月~金曜日 第2・第4土曜日の9時~18時まで営業しています。